サトノダイヤモンド

セレクトセール2013

マルペンサの2013。7000万円からどんどん吊り上がり

最終的には2憶4000万円まで。

アルゼンチンの強豪の血筋を母側に持ち、父親ディープインパクトの超エリート。

後のサトノダイヤモンドです。額に光るダイヤモンドの印。これが名前の由来。

落札したのは「サトノ」軍団の里見オーナー。何としてでも欲しかった模様。

期待は大きかった。

しかし期待以上の走り。

新馬⇒500万下と連勝で臨んだきさらぎ賞。

京都旅行でたまたま現地で見た当レース。

まさかこれほどのインパクトで以降大ファンになっていくとは驚かされました。

パドック、レースでの圧巻の存在感。こんな馬見たの初めてです。

凄い馬だと思いました。


武器は最強クラスの持続力(追ってからばてない力)、

総合力の高さ(今でも坂で急加速できないくらいしか思いつかない弱点の少なさ)、

気性の良さ(位置取り融通・落ち着きの悪さでのロスがない)、

勝負根性(最後まで一生懸命、たとえ負けても一個でも上に精神)


きさらぎ賞

「額に光るダイヤの印、サトノダイヤモンドが上がってきたー!」


続く皐月賞

休み明け、直線での深刻な不利が響く敗戦。世代も悪かったですね。

それでも気合で3着に持ってくる根性に尊敬。絶対G1取れると確信しました。

この屈辱がさらなるパワーアップに結びついたと思います。

負けて強し


日本ダービー。

ライバルのマカヒキ、ディーマジェスティとの再戦。

ディーマジェスティには皐月の借りは返した。やっぱり上はこっちだったと思います。

あと1頭。マカヒキ。史上稀に見る大接戦。

ハナ差及ばず。無念の想いも実は靴が脱げた状態で半周近く走って蹄はボロボロ。

そんな中でも勝ち馬をギリギリまで追いつめる負けてもかっこいい負けです。

普通の馬なら辞めてしまうような過酷な条件でここまで持ってくるとは。

ほんとに負けて強し。


悲願の菊花賞。

ついにこの時が来ました。

これほど興奮したレースはなくてほんとに嬉しかったです。

圧巻。ライバルのディーマジェスティが4コーナーで必死に鞭を入れる中、

ダイヤモンドは持ったまま。

この時点で「行けーー!」と叫びつつもう心ではうるっときていました。

ゴール直後真ん前からダイヤモンドを捉えたカメラワークにしびれました。

ルメールJの抱きかかえるような喜びもファンとしてすごい共感。

サトノはG1勝てない、ディープインパクトは長距離相性悪い、きさらぎ賞組は勝てない等々。

ジンクスというか呪い的なものもぶち壊す勝利。



有馬記念。

VS最強馬キタサンブラック。

このレースは2頭の対決でした。

仕事、音楽、家庭とすべてが最悪だった2016を最高の形で閉めてくれます。

人に感動を与える馬、レース。

何度も力をくれたダイヤモンドと当たり馬券。

これがあったから今も現実を頑張っています。よく勝ってくれました。

この時点のキタサンブラックをやっつけるなんて凄いことです。


もうこの馬には可能性と感謝しか感じない。

年明け阪神大賞典快勝から、天皇賞はキタサンブラックに借りを返されるも

ものすごくタフな競馬を経験。これを糧に2017秋は最大目標凱旋門賞へ。

世界で輝けdiamond。


→凱旋門賞、帰国後の2戦非常に残念な結果でした。

雨の中、脚が滑って力を出せないフランス遠征後、

復帰を目指すも精神的にやられてしまっているのか苦労しています。

絶対に戻ってくるので、応援よろしくお願いします。



もう少しサトノダイヤモンド


神戸新聞杯


阪神大賞典



2018 秋は絶対大者奪還!

挑戦者のダイヤモンドが戻ってくるのをずっと待っています。

悠介の逃げ場

パソコンの更新トラブルで 自分のパソコンからログインできない 感じですので、 ブログ移設します。 新しい場所はこちら https://yusuke-escape2.amebaownd.com/ 音楽、競馬の話をメインにやっていきます。 現実世界でいろいろ苦しむ悠介の逃げ場です。その名の通り。

0コメント

  • 1000 / 1000