懐かしスーファミ

楽曲編集でストレスを溜めまくっている中、

息抜きです。


今回は懐かしスーファミ。

自分が小学校の時にスーパーファミコンが発売しました。


当時持っていなくて友達の家にやりにいっていた記憶があります。


スーファミでもドラクエやFFのメジャーどころは一旦さておき

若干マニアックな部類に分類されますが、印象があったり

面白かったゲームをやっていこうと思います。


何と言っても容量の少ない中、グラフィックに音に限界がある中

制作さんの必死さが伝わる感じがすごくいいのがスーファミですね。

このあたり制作をする人間、とてもポジティブに感じます。


今のゲームはそういう縛りもなくやれてしまうので

個人的には味が減っていて最近のゲームは全くやってないです。



LIVE A LIVE

→別記事起こしています。参照



アクトレイザー


アクション&街制作シミュレーションです。


神様の偉大さ強さ優しさ、

人間のちっぽけさ健気さもろさ


かなり深いものを表現していて、

アクションはかなり完成度の高い本格的なもので面白く、程よい難易度

街制作は魔物から人間を守りながら天変地異をうまく使って

人工をどんどん増やしていく感じです。


神はすべて見ています。

なぜ、人間なんていう無駄なものを作ったんでしょうか。



クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児


アクション系です。


わりと難易度は高くて、クリアしたことあったっけ?

くらいの感じです。

しんちゃんのギャグセンスは当時から健在ですし

途中ちょいちょいミニゲームも楽しめて

レトロの割には楽しめるゲームでした。


まさかの10円ゲットですか。



ドカポン321


スゴロクRPGです。


とにかくシステムが新しくて斬新なのと

4人プレイでお金の取り合い騙し合いの友情崩壊ゲームで

友達がいた当時はとても盛り上がるゲームでしたよ。


シナリオモードもけっこう凝って作られていて、最後まで飽きないです。

プレイヤーも自分の好みでオリジナリティ溢れたキャラにできます。

悪魔に魂を売って全世界を滅ぼすこともできます。

店を強盗することもできます。



プロ野球スター


野球&育成ゲームです。


いろいろスーパーファミコンらしくおかしな部分がありまくる

バランス崩壊野球ゲームでしたよ。それがまた面白い。


170キロで曲がるカーブに

暴力事件が起きて負傷しまくる超治安の悪い中学高校

脚が早すぎて何されても手が付けられない飯田

バグって全員飯田

ライバルの名前は顔がぶっさいくでも「くれない」

ある投球術をやると必ずCPUは空振りするため、27連続全者3振

守備の追っかける時だけ全員めっちゃ脚速い


そんな恐ろしいゲームの印象でした。

バランスさえ見直せば育成は面白いですし、良いゲームだと思います。



ぱにっくボンバーW


パズルゲームです。


難易度は異様に高いですね。連鎖作るのも難しい。

消すと自分のところに爆弾が現れて配列が崩れるのもやりにくくて

落ちてくるのもぷよぷよみたいではなく中途半端な形で3つ

ななめも消える

デカ爆落としたものが勝ちな感じでしたね。


メタルボンバーのキャラ&曲がめっちゃ好きでした。


くらっしゃー!!にハンバーグにしてやるぜ!とか

そしてメタルに乗りまくって負ける!



とりあえずこんなものにしておきます。

コンビニ行ってまた作業しよう。

悠介の逃げ場

音楽、競馬の話をメインにやっていきます。 現実世界でいろいろ苦しむ悠介の逃げ場です。その名の通り。

0コメント

  • 1000 / 1000