2017 ジャパンカップ

まずはマイルチャンピオンシップの振り返り

全体的に外が伸びる印象で内を通った先行勢が撃沈しましたね。

そんな中レーヌミノルはよく粘ったし、サングレーザー 、ペルシアンナイトと

3歳勢が強さを見せたレースでした。本当にレベルが高い。


今週のキャピタルSでもダイワキャグニーとサトノアレスが上位に。

これは世代No1のレイデオロが楽しみです。


◎エアスピネル⇒2着:いやー。惜しい。全力尽くしたし勝ったと思った。紙一重

〇ペルシアンナイト⇒1着:いじわる~。ミルコ様。外から内に瞬間移動に図った仕掛け

▲クルーガー⇒7着:後方から人気馬を割って良く伸びてる。圏内紙一重

△ジョーストリクトリ⇒18着:ダメでしたね。しょうがない。

×サトノアラジン⇒12着:あんなけ外回してたらそりゃあダメでしょ。天秋疲れもあるか。





ジャパンカップ


3強対決と言っていいのか、また豪華なメンバーが揃いましたね。

自分の推しはレイデオロです。

いよいよ強い3歳世代の大将格が登場で

新王者誕生に期待しています。

応援も入っていますが予想はもちろん◎


やっていきます。


◎レイデオロ

スローになった時の折り合いもよく、完全に状態的に無理だった皐月賞でも

強い相手に崩れず。神戸新聞杯では後の菊花賞馬キセキを完封。

これは相当な馬ですよ。どんな競馬もできて伸び代もある。

ずっと追っかけてる馬でもあり、好きな馬です。

予想と言わず純粋に応援します。


〇レインボーライン

G1で底力を見せているこの馬。

切れ味で負けるも父ステイゴールドのような印象

天皇賞3着でこれは本物でしょう。去年もここで圏内紙一重の競馬しています。

天皇賞では馬体も少し増えてて、激戦を刺激に体調も気合もここがメイチになると見る。


▲シャケトラ

前走天皇賞は極悪馬場で競馬していないし、太目だった。

今回調教の動きも抜群で、去年から今年春に見せたポテンシャルを考えて

注目してきた馬。舞台はいいと思う。良馬場で見直し。

あとは折り合いが難しい馬で、福永J乗り変わりは歓迎だと思っている。


△ソウルスターリング

状態は良いと思ってるし、前走天皇賞は不利にあの馬場の中6着。

よく頑張ってると思いますよ。

調教で折り合いが難しそうだったのと、騎手の乗り変わり、もともとギリギリの距離範囲

このあたりが影響して勝ちきるまではいかないと思いますが、圏内紙一重集団予想。


×マカヒキ

天皇賞は負けはしていますが馬場が悪すぎました。

そんな中しっかり伸びていますし、今年この馬ついていない。

勝負したい日に馬場が悪かったりで。ただそんな中でも崩れていないのは

ダービー馬の力だと思いますし、今回もよほどのことがなければ大丈夫と思います。


無印


キタサンブラック

極悪馬場天皇賞での出遅れ&瞬間移動は馬への負荷相当でしょう。

普通に競馬した馬でも相当苦しんでる結果になっているのに

春もとんでもない世界レコードを出した反動でやられていますし、

さすがの馬とは言え、ジャパンカップ回避レベルだったと思います。

あんな滅茶苦茶な競馬してその後が成り立っちゃったら本当に怪物中の怪物です。

宝塚記念でも外枠とは言え怪物ではなく馬だなと思いましたし、

この後有馬記念も控えてるとなるとメイチを年末に持って行きそうで。

危険な人気馬と思います。


サトノクラウン

この馬は近走ついていて、雨を呼んでいたり、ミルコJに乗ってもらえたりで

嵌って嵌って好走してる感じがあり、

もともとの切れ味&スピード不足がこの良馬場でこたえると思いますし(大阪杯風)

上でも書きましたが極悪天秋。一番バシバシ追われてたのはこの馬でしょう。

あんなけ走れば体調面が難しい馬。調教でもいつもにまして動きが悪かったので

疲れがきてるんだと思っています。

こちらも回避で香港でも良かった印象。

神が乗るにしてもそろそろ危ない人気馬かなと思っています。

今回ミルコJがギリギリまで騎乗を渋ったのも

おそらく消耗をわかっていたんじゃないでしょうか

自分がJなら何も問題がなければ即決サトノクラウンに乗ります。


シュヴァルグラン

前走が外を回したと言え目立たなかったのと、

内枠に入って自分は不安に思うボウマンJに

去年好走も今年はメンバーがさらに揃っている。

キレが少々足りない馬が内で詰まって修正をしているうちにって気がします。

ビュンっと行ける馬ならわずかな空いた隙を縫ってきそうですがこの馬は厳しいと思います

ただ天皇賞春の入れ込みっぽい仕草を見せた時、サトノダイヤモンドを負かすほどの

走りをする可能性もあると思うので、そうなった時にヒモで抑える感じで。


圏外にしましたが海外勢だと

去年も紙一重の競馬をしているイキートスを上に見ています。

ただ今年は去年よりメンバーが揃ったのもあり、

良くできて去年と同等かなと除外しています。

馬券を買うときはヒモで押さえますが、今日は買いません。

悠介の逃げ場

音楽、競馬の話をメインにやっていきます。 現実世界でいろいろ苦しむ悠介の逃げ場です。その名の通り。

0コメント

  • 1000 / 1000